プリスクール申し込み

正式には、2018年の9月新学期からの入学で探しているのですが、

1年ほど前から、保険の意味で受験じゃないけど滑り止め的な2018年1月クラスのウェイティングリストに登録していたプリスクールから突然電話がかかってきて、

お、なんだろう?と思って出てみると、

オープンハウスのお知らせでした。

その時、ダメもとで1月のクラスに空きがないかを聞いたら、

なんと、

うちの双子を即受け入れOKだそうで、

木曜の電話で来週火曜からきてください

といわれ、入学準備と書類整えるので結構あたふたしてました。

ちなみに、突然空きが出た理由は、

二家族が12月で母国に帰国するため、3歳児のクラスに3席空きが出たそうです。

しかも、希望の午前のクラス!!!

午後は定員に達して空きがないそうです。

うちの子たちは、まだ午後はお昼寝をするので、

午前中希望だったから

ラッキーでした。

必要書類は、

写真2枚

出生証明書のコピー

予防接種の記録

あとは学校の書類に目を通して必要事項を記入しサイン

言葉があってるかわかりませんが、学校は公営?公立?なので

毎月100ドル

インドアジム体育館もあるので、雨でも体を動かせます。

本当は初登校したかったのですが、

昨夜2時半頃に目を覚ましたAちゃんは熱があったので、結局病み上がりのBちゃんも一緒に休ませました。

2歳10か月で、プリスクールデビュー。親の方がドキドキする。

クラスは3歳クラスなので全員お兄さんお姉さんたちだから、

色刺激を受けてくれたらいいな。

特におやつを食べるときとか、おトイレ行くときとか。。。。

しかしね、ここに新年度の9月から通わせる予定はなくて、

今のところ、別のプリスクールに申し込めたらいいなと思っています。

本命のところは、3歳未満でのフライング?入学のシステムがないので、9月まで待ちます。

しかし、頭が痛いのが、本命のプリスクールは、受付前日から並ばないといけないそうで。夜通し学校の前で寒い中どうしたらいいのか。並んだところで、兄弟姉妹の優先入学でいっぱいになってたら入れないし。だから、いろいろなすべり止めが必要で、今のところ公立公営2校ほど、考えています。で、もしダメだったら、学費が高くなるけど私立も考えないといけない。

バンクーバーの日本語のプリスクールも人気のところは朝早くから並ぶとかいう噂だし。

2月から5月にかけて、入学申し込みがシーズン入りするので、忙しくなりそうです。