ミャンマーに来て思うこと

ミャンマーといえばなんでしょう?

私は、

アウンサンスーチーが1番初めに浮かびました

非暴力での民主化を訴え、ノーベル平和賞を受賞した、ビルマ建国の父といわれるアウンサン将軍の娘です。軍事政権による、約15年間3度の自宅軟禁から今から7年前に解放されました。

アウンサンスーチーさんは、夫と子どもが英国籍のため、大統領にはなれませんが、国家顧問として2017年現在ののミャンマーを率いてるらしいです。

ミャンマー人の友達はいないし、なにが流行ってるかもわからない。そんな思いでなんとなく来てしまったミャンマー

ちなみに疑問に思ってたのが、この国はミャンマーなのかビルマなのかということでした

調べてみると、11世紀からのパガン朝から文語でミャンマー、口語でビルマを使っていたみたい。

独立するまで、国際社会ではビルマが使われました。それを1988年に民主化運動を押さえつけた軍事政権が、翌年1989年に英語呼称をビルマからミャンマーに変更することを宣言。英国支配の名残が好ましくなかったのかな?もちろん、反軍政側や少数民族武装勢力としては、国名(英語名)を変える権利はないといってビルマを使い続けてたみたいです。

ミャンマーにはブルマ民族以外に約130もの民族が存在します。もしもビルマ(バマー)という言葉がブルマ民族(カレン族などの少数民族を含まない)を指す(ここがミソっぽい)なら、ビルマ民族(約70)以外の少数民族を優遇してたイギリス宗主国の使う呼び名を、軍政がミャンマーに変えて国民全体を意味するのは、無意味?というか、逆ちゃう?って思うねんけど。なんかややこしすぎる。

米国、英国(軍事政権を認めない)や人権団体は、ブルマ表記するけど、ドイツ、日本、ASEANは、ミャンマーを使う。そして国連ミャンマーという。アウンサンスーチーはブルマという。オバマ大統領とスーチーさんは面会でどちらも使う。笑

間をとってビルミャンにしません?ひこにゃんみたいやん笑

(軽い発言失礼しました)

結論:好きに呼んだらいいっぽい

結論:私の頭ではついていけない

ということで、ビルマミャンマーかを考えるだけで、半世紀の歴史を振り返ることが出来ました。よかったよかった

ここから本題っ

ミャンマーに来て思うことを5つ挙げてみました。

ミャンマーに来て思うこと

お父さんの好きそうな女性が多い

完全に勝手なこと言ってます。

父親の好きな女性のタイプとか知ったこっちゃない。

20年親子しているとミャンマーに来て急になんかわかることがある気がしました(笑)

おしとやかで、優しい顔立ち。そ

お母さんには決して似つかわしくないけどね(問題)

おもしろいことに

高校の同級生2人に会った!!!(ウソ)

元気してたぁー?って駆け寄りそうなくらい激似な

ミャンマー人でした。

ミャンマーに来て思うこと

赤いツバ?血を吐いてるの!?

道が赤いんです。赤土ではなく

その正体は

コンヤーといわれるもの。ガムと言っていいんでしょうか?どうやらこれを噛んでいるとリフレッシュできるらしい

中心街では、100メートルごとにある!これが赤い道の正体です。特に男性、その辺にペッペしてます。

中毒性があるのかどうか定かではないけど、口が真っ赤で、歯がボロボロになっているのに、これを、買い続けています。国民的な健康問題だと思うんやけどなぁ

なんやろ?って見てたら買いに来たおじさんが解説してくれました。

でもなんでそんなに赤いかわからない。

ミャンマーに来て思うこと

人が優しすぎて、私の心は逆に痛い

ほんまに、優しいんです。

お店でも、道を聞くときでも、タクシーでも、みんな丁寧に教えてくれる。怒ってる人は見てないな。治安もいいしな。

(屋台でお腹も心も満たされた話もみてね)

ミャンマーに来て思うこと

ん?寺院が全部同じに見えてきたぞ!

(SulepagodaYangon)

寺院は、だいたいこんな感じだよー(失礼)

ミャンマーに来て思うこと

イチャイチャしてんじゃねーよ

汚い言葉遣い失礼しました。これは完全な嫉妬です。

公園に行くと、木の下にレジャーシートを広げたカップルが仲睦まじくお話ししてました。なんて健全なデートなのでしょう。ほんと、みんな幸せそう。そして尋常じゃないカップルの数を目撃しました。人口が伸びそうな予感。

ミャンマーこんなところっていうおはなしでした

本当に治安が良く、人が優しいから安心して旅行出来ました

1つ問題があるとしたら、WiFiが繋がりにくい時が多かったです。

実際には、WiFiマークはついてるけど、ページが開けないなど。

それでVPNを使ってみたんです

(VPNについては、こちらも参考に)

そしたらページが開きました。笑

ミャンマー、ネット制限かかってる疑惑浮上(笑)

ミャンマーに来てWiFiの接続が悪いなって人は

VPNを使ってみることをオススメします

明日も読んで、ワンクリックしてね

にほんブログ村

詐欺じゃないから!

にほんブログ村