お片付けは、みんなで作り上げよう!

DIY式お片付けで築30年を楽しもう

狭山市在住の整理収納アドバイザー

牛久葉子です

3月、27回訪問150時間以上に及んだK様のお片付け。

お片付けサポートはやり方をお教えして次回訪問までの宿題にしますが、80代間近のK様は作業訪問日に出た不用品ゴミ処理をするのが精一杯でした。

孫のYクンが来る日に大きな作業を集中させ、ゴミ分別や袋詰め運び出しをお願いしました。ご主人部屋の大量の荷物の運び出しも彼がいなければ達成出来なかったでしょう。

ご趣味も充実、サークル活動、車の運転とアクティブに過ごされていても、苦手な片付け年齢的な衰えは避けては通れません。

今後は年齢的体力的にご不安のある方には、別途料金が発生しますが作業スタッフ増員をご提案させていただきます。

ご家族の協力は最大の効果!

ご主人の部屋の長押には物干し竿がかかっていました。長さ1間半では真ん中が垂下がりますが、Yクンの機転で天井から鎖で補強しました。これで雨天でも安心してお洗濯できますね

Yクンからのメッセージ

ビフォーアフターで部屋の様子をみるとどれだけ散らかっていたのかが分かりやすく仕事を手伝えて良かったです!

孫の自分が言うのも何ですがありがとうございました!!

10回もお手伝いに来てくれたYクンは、ご自宅の冬物衣類を私の簡単なアドバイスで自力解決!頼もしい!!私の現場アシスタントになって欲しいくらいです。これから就活頑張ってください!

そして娘のMさんにも度訪問いただき、K様ご夫婦のお片付けの進行具合と、ご様子をご報告相談させていただきました。

Mさんの娘さんお孫さんのCチャンもお手伝い下さいました。

Mさんにお礼で頂戴したスパークリングワインで乾杯

整理作業でお疲れになったK様の大きな支えとなってくださったご家族あってのお片付けでした。

プロの手を上手く活用しよう

私のDIYは安い分アマチュア仕様です。補強や精密さを求める部分は、やはりプロの出番!

押入の中段設置と床補強、歪んだ柱の付替えは、夫に依頼。

1日程度の小規模リフォームはご相談ください。

夫氏、最近とっても協力的です!私は幸せ者だなぁ〜

使わないけど捨てられない!とお悩みだったK様から、貰ってくれるなら差し上げますと預かった布生地。

姑さんに依頼して、夫の作業着袋が完成しました!

恥ずかしがり屋なので、加工しております

それぞれが得意とする分野で補い合えば、川の流れのように物事が順調にすすみます。

整理作業に追われ、お疲れが重なってしまったK様。

襖の張替えが出来ましたら、キレイになったお部屋見せてくださいね!アフターメンテナンスもさせていただきます!

作業に伺った日は、昼食をK様と同じ食卓で頂戴しました。

父が生きていれば、こんな感じなのかな

老いた自分の両親の風景と重なり、私と同じ年齢の娘さんを亡くされたK様はどんな風に感じていらしたのでしょうか?

娘さんの遺品を涙ぐみながらも処分されている姿を見て、掛ける言葉が思い浮かびませんでした。モノがそこにあるのは理由があります。使わないからと単純に処分出来ないことを本当の意味で学ばせていただきました。

整理収納アドバイザーとして、大きな成長の糧を与えてくださり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

娘さんに関する事柄はK様の掲載許可をいただいております

各サービスの詳細はクリックしてね

お役立ちコラム更新中!!

でお試し相談が出来ます!

ID

写真での概算見積り

ワンポイントアドバイス

DIY関連商品の相談

下のQRコード

LINEアプリで友だち追加してね!

10往復まで、やりとり対応いたします。

作業移動中等タイムリーにお返事出来ないことがあります、ご了承ください。

お悩みがたくさんある方はお電話又は、直接お会いしてのご相談がオススメ!