太郎さん

これだけの追及をする人が他の野党にいない・・・

反省してほしいです。

************

山本太郎議員

「何一つ証明せずに、私達が確認したから大丈夫だ!?そんな話?通用するんすか!?どんな政治やるつもりなんすか?一体!?国の在り方歪めてません?それ!一応民主主義なんですよね、この国!?だとしたら、情報公開するの、これ当たり前の話じゃないですか!?だからこそ基本方針でもこの様に書かれているんでしょ?情報公開の徹底を図り、透明性を十分に確保する。で、自分等お仲間で集まった時に、但し4年後な、公表はみたいな。そんな話しといて、*議事要旨しか出さない。議事要旨つったて、議事録と変わんないですからねって、だったら出して下さいよって!」

「今これだけの疑いを持たれてるものの紐を解いていくには、もう決断するしかないんですよ!情報を出すか?出さないか?で、出さないって事決めたんでしょ!?これ、濡れ衣着せられてるっていうような言い方で言われてますけども、濡れ衣も何もないじゃないかって。情報出せばはっきりするじゃないって!何時までこんな質問させるんですか!?って事なんですよ。納得してませんて誰も!次またあるらしいですね数日後なんですけれども。それまでにまた、私が先程求めた2点の情報に関して、是非今度こそ大臣自ら汗をかいて出して頂けませんか?如何でしょう?」

山本地方創生大臣

「先程からご答弁している通り、審議会の議事要旨については、ほぼ議事録と同様でございますので、それで十分だというふうに思います。議事録という形になった場合は、それは一言一句きちっとしたものを議事録というのでありまして、それは相当の時間が掛かると。ただ中身的には殆ど同じ要旨を出してる訳であります。それからプロパティについては、先程ご答弁した通りであります」

山本太郎

「本当にね、何か、大きな爆弾でも見つかってね、ネタ的に。早く倒れて欲しいですね!!こんな不公平な政治!そう思いますよ!みんなもそう思ってますよ!!情報公開の基本も出来てないじゃないですか!!これだけの疑義を持たれても、大丈夫だ、俺達が認めたからなんて!!そんな事が通用する国は、今んとこ日本だけじゃないですか!?」

*議事要旨⇒議事録の要約版。会議後の資料。議事録⇒会議の審議内容の詳細な記録。会議後の資料。

https://twitter.com/yzjps/status/872047033460428800

水 @yzjps

2017 06 06 参議院内閣委員会・山本太郎(自由)

https://www.youtube.com/watch

広告を非表示にする