弘法さん

毎月21日、京都の東寺で開かれる弘法市。山ほど入ってる仏壇用のロウソクを二袋買いました。これを実家に送ってあげよう。真夏の弘法市は、やっぱり暑かった。ふ〜(^^;

広告を非表示にする

株価が下落しそうなときでも売らない理由

株式投資を身近にシンプルに

ものまね株式投資家のピッポです。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

株式市場がビミョーです。

円高、米国株安になると株価は下がるわ、米国株の評価額は下がるわでいいとこなしです。

ただひとついいのは

高い円で安いドルが買える。

今日のテーマは、

株価が下落しそうなときでも売らない理由です。

株価が下落しそうなときは売ってしまったほうがよいのでは?

と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、わが家では売らない方針です。

その理由は、

株価が上げるか下げるか正確に予測することはできない

株式市場全体でみると株価が下げる年より上げる年のほうが多い

ニュースや新聞ではなため株価上昇、下落といったりします。

しかし、よく観察していると、同じ事象が起こっても上げるときもあれば下げるときもあります。

株式市場は短期的には市場参加者のノリで動くものです。

なので、どうなるか正確に予測するのは不可能です。

いろんな流派があると思いますが、

少なくともわが家は予測不能派を支持します。

だから株価が低迷しそうなときも売らない。

また、こういうデータもあります。

1960年代半ばから1990年代半ばまでの30年間で起こった上げ相場の95が全取引日のたった1強で起こったそうです。

その1強の取引日に株式を保有していなければリターンのほとんどを失ったというのです。

参考ウォール街のランダムウォーカー原著第11版

バートンマルキール

日本経済新聞出版社

それがいつなのか

正確に当てることができるでしょうか??

はっきりいって自信なし!!

それなら買って保有しておくほうがいい。

税金や取引コストを考えてもそのほうがリターンも高まるのです。

だから株価が低迷しそうなときも売らない。

さらに、

過去の米国株式市場は毎年約75の確率で上昇してきました。

1965年から2015年までの50年間でS&P500が上昇した年と下落した年を数えてみました。

上昇37

下落13

変化なし1

約75

高確率で上昇しているのです。

よって、米国株式市場から完全に撤退するのは得策ではないのですね。

これも売らない理由のひとつです。

保有銘柄が優良企業で、株主の利益を優先して考えてくれる経営者がいれば、一株当たりの利益は成長を続け、株価もそれに追いついてくるでしょう。

その間、

株主がすることといえば、

じっとしていること、

株式市場が魅力的な価格をつければ買増しすること、

くらいですね。

わが家では著名投資家と同じ銘柄を保有しているので、彼らが売却したときは売ります。

しかし、株式市場が今後低迷しそうだからという理由では売らないでしょうね。

関連記事

最もシンプルかつ効果的な投資法とは?

おすすめブログ

おすすめブログ

好き。

改めて好きだなって

ただの惚気です。

真剣な話も

全力な遊びも

交流も。

なんか全部。

すごいあり得ないなーと思う

くらいすごい。

長い月日がそうしてるのかもしれないけど

もう

なんていうんだろう

重ねてきてるよね

積み重ねが

奇跡を作ってる

のかな?

分かんないけど

こんなことがあった日は一年で一番幸せだな

みたいなことが

4つくらい

同じ日に起こるみたいな

そんな感覚

どう考えても私にはこの人しかいないし

お世話になりまくっていて

うーん

なんていうかなぁ

なんていうかなぁ

感動しすぎて言葉では言い表せない

そんな感じ

世界はこれを愛と呼ぶんだぜ

ってことでいい?

愛か。。

両親から子どもへの愛とかも、ぶっとんだレベルだもんね

理解の範疇を超えるレベルだもんね

男から女の愛もそうなのかな?

よく分からなすぎて

愛というよく分からない言葉に

表現させるしかなくなってしまう

私は愛してるけど

最近は

全力で打ち返されている気がする

うーん

私はどうしたらいいんだろう

どうもしないな

ただこの幸せがずっと続くように

一日一日を大切に生きていくだけだな

広告を非表示にする

コミットってすごいいよー!

えいこです。

奇跡の扉のスタッフミーティングという名の

ミーティングというか

雑談というか

すごい話がいっぱい出ましたー!!

最後の方に出てきたコミットの話

コミットって!

絶対に達成しないといけない

何か???

みたいな感じがしてしまうのですが

大きいコミットを立てれば立てるほど

自分で

ワシャワシャ頑張ったから

実現する

というレベルじゃなくなります。

ってことは

実現できるか分からないから

それをコミット

ワシャワシャ頑張ってたのをやめたら

向こうからやってきた!

みたいな感じにもなっていたりして

本当にビックリで

コミットってすごい。

願えば叶うわけでもないよーな

言っておくとその通りになるわけでもないよーな

でも、願って、言って、そっちに進んでると

道半ばだー!!

って投げ出したことが手放した

向こうからやってきた。

ということが最近すごい勢いでありました。

本当にビックリなんです。

となったら

このコミットのチカラを借りない手立てはないな

と思います。

とりあえずコミットしましょー!

何が欲しい?

何がしたい

どんな世界に住みたい??

私は今もしてるっちゃしてるけど

医療のことにコミットがあって

日本の医療を変えるんだー!!

病院はあんなところとか

こんなところがイヤだ。

代替医療がもっと広まれば良いのにー!

って思いた時は

すごい頑張っていたけど1ミリぐらいしか進んでいなくて

なんかおかしいなぁ?!

こりゃ頑張ってるけど今生では達成しそうもないなー

と思ったので

ちょっと方針を変えました。

まずは私が理想の世界に住もう。

そしたらビックリ!みたいな感じで現実が変わってきました。

どうしてこういう風になっているのか??

は私もよく分かりませんでも

これをするのはとりあえず

タダ!

なのでやってみたら良いと思うんです。

自分の理想の世界を描く

そしてそこに住んでみることにする。

そうすると、理想は理想で、現実になっていないので

居心地が悪いことも沢山あります。

でも、そこに住み続けることで

なんか現実が変わってきます。

どうにも文字にするとふわふわしているのですが

夢物語でも

ふわふわしたことでもなくて

これって現実になるんだけどなー!

現実になっていること、現実にしつつあることをシェアしていきますねー!

私が言ってるコミットは

ライザップのコミットとは違うような気がします。

なんかねーコミットには二つの側面があって

言葉してそれを実現していくことなのですが

その言葉に対して自分がどんな風に関わるかが重要で

言ったからにはやらねばならぬ!!

っていう風になっていると

ほぼ99パーセント私はこうなります。

ワシャワシャ頑張ることになってしまうのですが

残りの1パーセントでも、そのコミットを掲げた時のワクワク感だったり、高揚感だったり

感情、気持ちの方と繋がっていられれば

エネルギーが通ったらコミットが現実に起きてきます。

このエネルギーが通ったらっていうのもミソで、

エネルギーが通っていない状態でしたコミットって

本当に自分が熱望してるものじゃなくて

周りから思わされてるものだったり

これがあったら良さそうな物だったりします。

そこにはエネルギーは通っていません。

血が通っていないみたいな感じ

そして本当のコミットだったとしても、私みたいに自分で頑張ってワシャワシャやってる状態だと仲間のサポートも宇宙のサポートも入る余地がありません。

もうこれは一人では無理です

って手放せた時にいろんなことが起こってくるんだと思います。

さて、私のコミットはどうなることやら!

何が起きて来ているかはまたお伝えしていきますね。

えいこ

8/11〜13山梨遠征へ。その3

山梨遠征の続きです。

2日目の12日。

甲府の慢喫で一晩過ごして630頃に出ました。

2日目は富士急の撮影をメインにすることにしました。

ですがその前に、あずさ71号を。M52ですが、時間的に余裕あるし捨てるのも惜しかったので適当な場所で撮影することにしました。

撮影場所を調べて来たのは、東山梨〜塩山の陸橋。

陸橋上から撮るアングルでしたが、順光になる南側からは草木でまともに撮れなかった

仕方なく逆の北側から。逆光になりますが、天気はよくないので多少マシ。

試し撮りの211系2000

9071Mあずさ71号

やっぱりM52。

ついでに撮影。陸橋の逆側だと上り列車がこんな感じに。

ブドウ畑バックに

ここはむしろ上り列車のほうがいい感じに撮れそうです。

これで富士急の撮影に向かいました。勝沼から都留まで高速でワープします。そんなに時間変わらないみたいでしたが。

で、来たのは富士急の有名撮影地、三つ峠〜寿の松久保踏切。

移動中、雨が降ってきて到着後は小雨が降ってました。

まず最初は後打ちですが、元205系6000系

正直、これはどうでもいい元京王5000が撮りたいのです。

この先、後打ちは省略します。

さて、次の普通列車

え?211系???

知らなかったのですが、高尾から直通の列車が毎日乗り入れてたんですね。初めて知りました。

次は富士山ビュー特急ですが、大月行きはここだと後打ちになるので、隣のがんじゃ踏切に移動します。

富士山ビュー特急

371系。いまだにX1編成の表記が残ってるんですね。

この先、撮りたいものによって松久保踏切とがんじゃ踏切を行ったり来たりします。

これが一番の本命かも。ホリデー快速富士山1号

一番撮りたかった189系M50編成!

その30分ほど後の山梨富士3号。

こちらは国鉄色のM51編成。

どんなHMか楽しみにしてたら、単なる臨時だったのでガッカリ。

富士山ビュー特急

5000系トーマスランド

これも撮りたかったやつの1つ、5000系。ただトーマスカラーはいただけないですが。オリジナルカラーに塗りなおして欲しいです。

6000系マッターホルン

マッターホルン号っていつの間に6000系に変わってたのか。知らなかった。

富士登山電車

一般車増結してきました。やっと見れた元京王5000系の1200系

ついに来た、フジサン特急

思わず、ぬけさく先生って思ってしまったのは自分だけではないはず

これも知らなかったものの1つ、E259系成田エクスプレス8号。

これは前日に知り合った年配の方から教えてもらって、乗り入れていることを初めて知りました。休日は成田から直通で一往復だけ来てるんですね。

ここで昼食を食べに行こうかと思っていたのですが、次に来る河口湖行き普通の車両の予測がつかなかったので、やめて待つことにしました。

そしてきた普通。

!?

待っていて正解でした。なにこれ京王の復刻カラーだ!一畑は知ってますが、こっちにもあったんですね。

てか、車番が5113になってますが、形式ごと復刻したんでしょうか?

フジサン特急

せっかくのRSE

昼食は結局コンビニとなってしまいました。吉田うどんも食ってみたかったのですが

続きます。

傘指数ひとこと

2017/8/16

東京は16日連続雨です。太平洋高気圧が弱く、オホーツク海高気圧の影響が比較的強いとのこと。

2017/8/15

東京は15日連続雨のようです。今日は終戦記念日。神保町付近の靖国通り、春日通りは警備がものものしく。

2017/8/14

家や勤務先にいるときにだけ雨が降り、通勤中はくもりで傘不要でした。ニュースで、今年の8月は東京で毎日雨が降っているとのこと。後半に夏がやってくるでしょうか?!

2017/8/10

厚いくも。蒸し暑い空気。夏らしい日ないかな。

(指数の採点を変更しました。傘不要は0点にしました。そちらのほうが実感に近い気がします。)

2017/8/9

熱い空気、強く痛い日差し。湿度は少し低いような感じ。汗だらだらではありません。ぎりぎり傘いらず。

2017/8/8

今日は変な天気。台風はそれましたが、風は強く、雲はあつく、あめぽつりぽつり。傘いらずでなんとかなりました。をみました。

2017/8/7

午後から雨の予報。帰りにぽつぽつ。ぎりぎりもつことを期待しましたが、渋谷で降られました。

2017/8/4

朝の天気予報では雨降る心配なし。空はどんより、湿度も高くて、8月らしくない。8月といえば、青空に入道雲、日差しガンガン、蝉がミンミン、夕立ばぁーっと降って、夜は少し涼しくなるのがいいです。

2017/8/3

雨の心配はありませんが、雲に覆われた空。涼しい日が続きます。

2017/8/2

朝から日差しなく涼しく、午後夕立が降り、夜は26度くらいでした。

2017/8/1

8月スタート。朝の天気予報では雨。傘なしは危険。夕方は雨。三軒茶屋についたころはしっかり雨が降っていました。今日は人見記念講堂題名のない音楽会の収録。ブラスの会なのでたのしみです。

2017/7/31

7月最終日。休日を含めればまあまあ雨が降ったように思います。でも、傘の日は少なかったです。蒸し暑い日が続きます。

2017/7/28

あまり印象に残らない天気。くもり、少し蒸し暑い。

2017/7/27

日差しがほぼなく、気温も上がりませんでした。

2017/7/26

朝家を出る前は降っていましたが、7時過ぎに出発するころは雨が上がっていました。久しぶりの傘持ち歩き、傘ささずでした。

2017/7/25

蒸し暑い。2

2017/7/21

温室です。暑いのにお昼のお店を決められず放浪しました。

2017/7/20

風が少し吹いて、少し日差しが弱く、少し涼しさを感じました。

2017/7/19

梅雨明け宣言!

夕立!

傘いらず!!

2017/7/18

昼間に大大雨が降りましたが、通勤時間は傘いらず。夏の雨は短時間で気持ちよい。でも最近の雨は降り方が25年位前より強いような

2017/7/14

梅雨明け宣言まだか。

2017/7/13

朝の天気予報は降水確率30-40でした。でも雨が降りそうな空ではなかったので傘はよしました。

2017/7/12

ワイシャツを2折すると暑さから少し解放されます。

2017/7/11

風があると夜は涼しくなります。冷房28度では寝付かれず。

2017/7/10

夏の日差しに夏の蒸し暑さ。

2017/7/7

七夕。梅雨ももう終わりかな。夏到来。

2017/7/6

福岡の雨の被害には衝撃を受けました。私のふるさとで何十回も行ったことがあるので。東京は夕方に激しい夕立が降りました。

2017/7/5

台風一過。雨は限定的でした。夏なのに朝西永福駅から富士山がみえました。

2017/7/4

今シーズン初の台風。朝はまだ太陽が顔を出しましたが、夜は嵐。

2017/7/3

寝苦しい季節がやってきました。暑く蒸してる。

2017/6/30

朝雨でした。

2017/6/29

蒸し暑いですが、日差しは優しい。夕方も涼しめ。

2017/6/28

朝から雨。12時頃も降り止まず。夕方にはあがりました。6月4回目の雨。

2017/6/27

起きた頃は雨が降っていましたが、家を出る時間以降は傘不要な状況でした。降水確率も低く傘は持ち歩かず。

2017/6/26

朝の天気予報ニュースをみて傘は要らないと思いましたが、オフィスに着くと強い雨が降っていました。でも天気予報どおり、午後からは晴れました。

2017/6/21夏至

やっとしっかり雨が降りました。ただ行き帰り時はぱらぱら。

でも茜色の空に遭遇

2017/6/20

夏の日差しに近づいてきました。でもまだほんとの夏の半分もいってないかんじです。

2017/6/15

夏を少し感じます。夜はまだ涼しさがあります。

2017/6/14

梅雨空はつづかず。

2017/6/13

梅雨らしい空にほっとします。1日中強めの雨が降り続き傘日和です。

2017/6/12

テレビで梅雨の合間と言うけれど。まだほとんど降ってない。

2017/6/9

梅雨いりすると降らないのが雨かな。

2017/6/8

天気予報は夜遅い時間雨でしたが、もちました。

2017/6/7

東京も梅雨いり。夜小雨がぱらついていましたが、ぎりぎり傘不要でした。

2017/6/6

九州山口は梅雨いり。東京はまだ涼しく過ごしやすい。

2017/6/5

夜に想定外の雨が降りました。雨のおかげで夜は冷んやり。

2017/6/2

梅雨直前ですが、割とからっと、過ごしやすい日でした。

2017/6/1

雨のち曇りの予報。朝だけだと思い傘なしで出発。昼間は結構降ったようですが、夜は雨が上がり、結局傘要らず。6月、梅雨の季節、どうなるかな?!

2017/5/26

2日連続の雨。蒸し暑い。

2017/5/25

雨がぱらつきました。渋谷は夜もぱらつきました。

2017/5/24

くもりでからっと。涼しい。

2017/5/23

からっと暑い。夜は涼しい。

2017/5/18

夕立のような雨が降りました。雷も。

2017/5/12

少し湿り気のある天気でした。

2017/5/11

まだ暑くない。昼間も上着ありで大丈夫。

2017/5/10

恵のあめか。

2017/5/8

ゴールデンウイーク終わり、梅雨もまもなくやってくる。蒸し暑さが梅雨の接近を感じさせます。

2017/5/1

天気予報は晴れ後雨。傘必要と思いましたが、3時間ごとの予報は3時から6時が雨。その後は晴れ。傘不要と判断しました。予報どおりの天気。日中は強い雷がありました。

2017/4/28

4月は雨の日が2日、傘を持ち歩きましたが使わなかった日が1日でした。

2017/4/27

暖かくなってきましたが、上空の寒気との温度差で積乱雲が発生しやすいそうです。

2017/4/24

よい天気。4月は3月と違います。

2017/4/21

前日の天気予報で大阪は雨が降る予報でしたが、もちました。大阪城公園でちょっと雨を感じましが問題なく。昼前の新幹線で東京に戻りました。1泊2日傘を持ち歩かないことにしましたが、予報もよく変わりました。

2017/4/20

今日は午後から大阪。雨降るかもという空模様でしたが今日はもちました。

2017/4/18

前日から春の嵐で警戒されていましたが、明けると雨は上がり、蒸し暑い朝が。でも傘なしはやっぱりうれしい。

2017/4/17

夕方から雨。傘を持ち歩きましたが、最寄駅から自宅までは運よく雨降られませんでした。

2017/4/14

昼間は寒さがなくなり気持ちのよい陽気です。そよ風をかんじました。

2017/4/13

おだやかな天気。桜もまだ満開と言えそうです。

2017/4/12

暖かくなってきましたが、風が強い日が多い気がします。

2017/4/11

桜!大雨!傘大活躍!

この寒さは桜にとってはよいのか、良くないのか。

2017/4/10

桜満開中!

2017/4/6

朝のニュースの雨マークをどう理解したらよいのか。降水確率も低く、雲も少ない様子だったので傘を持たずに出てきました。

2017/4/5

桜は満開かな。

2017/4/4

桜はほぼ満開。

2017/3/31

一つの区切りの日。明日からリセット。

今日は雨。3月は7日雨でした。

2017/3/30

春霞。黄砂?PM25?

2017/3/28

週末は八分咲きになりそうですね。日中はあたたかったです。

2017/3/27

週末から続く雨、寒さ。冬にも意地があるみたいです。

2017/3/24

寒く、風が強い。週末は天気が悪く、コンディションの悪いになりそう。

2017/3/22

春まであと2歩

2017/3/21

さくらの開花が発表されましたが、しとしと雨。

よい桜シーズンになるとよいのですが。

2017/3/14

雨。3月は1、2月とは違ってるなと感じます。

2017/3/10

春は近づいてる!

ひなたぽかぽか、花粉飛散?!

日影風寒い。。

2017/3/9

春はまだかな。

2017/3/7

朝のニュースで短時間雨マークでしたが、通勤時間は傘不要でした。でもすごく寒い。

2017/3/3

3月に入って初めて傘要らず。まだまだ寒い。風強い。おひるは神田のお蕎麦であたたまりました。

2017/3/1

夜雨降りました。ビルを出るとき地面が濡れていることに気づき傘指数を思い出しました。春は近づいています。傘ありません笑

2017/2/28

2月最終日。春は近くまで来ていますが、もう少し冬の寒さを乗り越えなければなりません。今年は雪も降りませんでした。

明日から3月。

2017/2/23迷い

雨降ってないと思い自宅を出ましたが、ぱらぱら。今日は0点にしようと思いましたが雨指数ではなく傘指数で、傘は不要と判断したので、1点にしました。

2017/2/21

雨で湿ってあたたかい日も昨日1日だけ。風が冷たい日がもどりつつも、春に近づいている感じがし、気分は上向きです。

2017/2/20久しぶりの雨

2月9日以来の雨。今年初のひとつきに2度目の雨でした。

2017/2/17春一番

春一番!2月に吹く湿った南風。まるで初夏を思わせる気温。私が子供のころに知った春一番です。

広告を非表示にする

FEヒーローズ もう1つの夏ガチャをやってみる(2017/08/16)

夏の終わりに…

暗夜の夏(北海道ちょっと涼しいよ!寒い時もあるけど…)

カムイを引き当てたいが…(左端の人)

レオン!

☆5なので、これはこれで良い。

そしてジョルジュさん、☆4です。

今回の結果…散々(泣)

☆5一人は想定外だったな…。